2011年01月26日

年と共に変わる

ものは、いろいろありまして。
<趣味とか味覚とか数えたらキリがない

大したものではなく、石の好みなのですが。
石、つーか宝石。
10月生まれの誕生石って一昔(?)前はオパールだったんですよね。
実は昔、自分の誕生石のオパールはイマイチ好きではありませんでした。
他の月みたいな「透き通った石がいいなー」だったのです。
ところが、今は10月の誕生石ってピンクトルマリンが一般的のようで。
よくアクセサリショップで誕生石ごとの陳列やポスター貼っていても、オパール自体の記述もないときもあったりして。あっても現品はピンクトルマリンのだけ、とかね。
昔の希望からいけば「透き通った石」になったのに、困ったことに最近オパールに魅かれて仕様がない(^^; どうせ買うならオパールのがいい!となるわけです。
でも商品自体が少ないうえに、オパールは加工が難しいらしく、なかなか適当な大きさのものが陳列されてるのをみかけないのです。あってもやたらごろりと大きいものとかだったり。(小粒でもピンクオパールは嫌とか。)
さらに、色も本当に様々な系統があって、奥深いんだなーと最近思うようになりました。そしたら余計欲しくなったりして(笑)
店員さんに聞いたら、今はホワイトオパールの商品ってなかなか入ってこないらしいです。

ただ、リングは普段からしないし、ネックレスもかゆくなるので服の上からつけられるようなタイプしかしないんです。
そしたらもっててどーすんだ、という感じですが(^^;

とりあえず、干支の根付は毎年初詣で買い改めております。
…って話がまったく違うところに落ちて終わる。。orz



posted by As at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。